ヘアドネーションしてきた

皆さんは「ヘアドネーション」という言葉を知っていますか?

Wikipediaより引用して説明しますと

小児がん先天性脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛ウィッグを作り無償で提供する活動。-Wikipediaより引用-

細かい説明は省きますが、そのヘアドネーションとして寄付する髪の条件は以下の通りです。

・31cm以上の長さ

・カラー、パーマ、ブリーチヘアでも可

・完全に乾いていること(少しでも湿ってるとカビなどが発生するから)

私はこの3つの条件をクリアしていたのと、そろそろ切りたかったので誰かの役に立つならと思い切りに行くことにしました。

方法

1・店の予約

まず近くの賛同サロン(ヘアドネーションの活動に協力している美容院)を探します。私の場合は直接行っても大丈夫でしたが、予約をする際は「ヘアドネーションをお願いしたい」と事前に伝えてください。

 

2・長さを決める

切る長さは最低でも31cmです。結構の長さを切るので切った後のことも考えましょう。

 

3・切る

輪ゴムで小さな束を作りザクザク切られます。

 

4・発送

これは美容院にも寄りますが、全部美容院側が負担するところ。発送料金だけ支払い後は美容院がするところ。全部自分が負担するのがあります。

自分が行ったところは全部美容院が負担してくれました。

 

以上が一通りの流れです。ここからは私が美容院でヘアドネーションをしてもらった時の話です。

今回行った美容院は初めて行くところで、調べて「当日でも可」と書かれていたので予約をせず行きました。その時はまだ梅雨が明けた頃だったのでまだムシムシしていて、汗と湿気に気を付けながら美容院に向かいました。

当日、美容院前に行くと入口前に賛同している団体、賛同サロンの証の証明?シールが貼られてたり。「ヘアドネーション行ってます」と張り紙がありました。

店に入って受付を済まし、スタッフさんに連れられ椅子に座りました。

とりあえずバッサリしたいので「首元までお願いします(`・ω・´)」とお願いしました。

そして毛先から首元までメジャーで測ってもらい42cmで切ることになりました。

髪をバッサリ切ってもらったらシャンプーをしました。しかもヘアドネーションをした方限定にトリートメントのサービスがありました!!(*´ω`)

(必ずしも全ての美容院にサービスがあるとは限りません)

その後、毛先などを整えてもらっている間にドナーシートを書きました。

ドナーシートとは

自分の性別、年齢、パーマや毛染めはしたのかなどを書く紙です。これは任意らしいので無理のない範囲で書くことが可能です。

 

そのドナーシートを書いている時のことでした…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブィィィィィィィィィィィィン

 

 

 

 

 

ジョリジョリジョリジョリジョリ…

 

( ゚Д゚)!?

 

思わず鏡を見るとバリカンで首元を刈られていました。人生初のバリカンをここで体験することになるとは…

まぁ自分が納得いく髪型になりスッキリしました。

 

 

 

ここでヘアドネーションを行いたいと思った方にお話しです。

カットを担当してくださった方から聞いたお話なんですが、どうやら50cm以上の髪の毛の方が少ないとのことらしいです。ロングの方なら分かると思いますが、手入れも大変ですし傷むことも多々あります。ですが

31cm~49cm ショートウィッグ

50cm以上 ロングウィッグ

になるらしく50cm以上はまれなんだとか。もし今ヘアドネーションに悩んでいる方は50cm以上の長さを目指してはいかがでしょうか?

 

ここまで閲覧してくださりありがとうございました。下のURLに賛同サロン探すシステム、ヘアドネーションの活動を行っているJHD&C 様のURLを貼ります。気になる方はぜひ!

賛同サロンの検索↓

www.jhdac.org

JHD&C 様のサイト↓

www.jhdac.org