誕生日でした。推しについて語ります。

ハッピーバースデーでした俺。

 

こんにちは。1月11日は天然ラーメンの誕生日でした。いえーい

11日まで書き切ろうとしましたが書きたいことが山積みでいつの間にか誕生日が終わっていました。

誕生日なるといつも思うんですけど、よく12月生まれはクリスマスプレゼントと一緒にされ損する。て聞きますが俺の家はクリスマスからあまり日が経ってないんで高価な物(ゲーム機など)を頼んだら誕生日とクリスマスのプレゼントを一緒にされました。それになんとなく妹の方がプレゼントの予算が高かった気がするから羨ましかったな…

 

そんな誕生日エピソードはおいといて…

今回は推しているグループを語らせていただきます。

そのお方達というのは

 

同人サークル

てつ×ねこ さん

 

リアルで彼らを語っても「?????」みたいな反応されて結構心臓をえぐられるんでここで吐き出します。

気持ち悪いぐらいに伝えたいことをブワーて書いてるんで駄文が多く過去最高に長いブログになります。

ちょくちょく説明を入れつつもここが好きてというところを語っていきます。

※もし誤った情報があった場合はコメントで教えていただけるとうれしいです。

 

てつ×ねこ とは

細かいところは省略してます。気になる方は各自でお調べください。

2007年07月01日の「エアーマンが倒せない」投稿以降、元々別々で活動されていた個人サークル「てつくずおきば(せらみかる さん)」、音楽ユニット「Team.ねこかん[猫](nyanyannya さん、sham さん)」が手を組んで活動を始めます。

2008年01月20日の動画「受かるまでは眠らない!」以降はJUNCA(天乙 准花)さんを始め、多くの協力者が加わり現在に至ります。

 

メンバー

ここでは各メンバーさんのサークル内、個人での活動について簡単に説明します。

 

nyanyannya(にゃにゃんにゃ) さん(リーダー)

nyanyannya(大天才P)🐸⚡ (@neko_nekokan) / Twitter

サークル

ボーカル。作詞、作曲。

個人

ボカロP。V活動。コスプレ。

↑有名な曲は「ドクター=ファンクビート」


www.youtube.com

 

sham(しゃむ) さん

サークル

ギター。作詞、作曲。

個人

不明。

 

せらみかる さん

せらみかる (@seramikarutitan) / Twitter

サークル

PV作成。作詞、作曲。ジャケット、グッズデザイン。

個人

マルチクリエーター。漫画家。バンド(key担当)。

          ↑現在漫画連載中

JUNCA(じゅんか) さん

天乙准花@POLYCHROME楽曲配信中です! (@JUNCA_AMAOTO) / Twitter

サークル

ボーカル。作詞。

個人(天乙 准花として活動)

声優。歌。

↑有名なところだと「魔神少女シリーズヨスガノソラ」挿入歌ボーカル


www.youtube.com

 

見ての通り天才の集まりです。

 

nyanyannyaさんは歌う際、高い歌声になるんですがもう歌い方だけ聞いて刺さりました。丁度よい高さ(←?)なんでJUNCAさんと一緒に歌っている曲は上手くバランスがとれていて「最高」て言葉だらけになりました。最近はVの体を通してですがまた歌ってみたなどを投稿してくださりもう…嬉しくて嬉しくて通知がきた際は発狂しました。

大☆天☆才

 

shamさんはあまり情報を公開していないので姿しか分からないんです(自分が見ていない生放送や雑誌で公開しているかも)。ラジオでもあまり喋らないんで人物像が分からなかったんですが、せらさんが制作したてつ×ねこ結成秘話にもなる漫画「てつくずおきば体験版」で

とても無口なイメージがあるが、せらの冗談にもわりと乗ってくれる。

お笑いにも地味に詳しい。あととても疲れやすい。(せら調べ)

漫画「てつくずおきば体験版」「キャラクター紹介」より引用

他にもCD「私立鉄猫学園っ!!」のボイスドラマ内では実は甘党でドラマ内で大福あんぱんという食べ物を食べてたりと普段と違う姿が見れ、ギャップ萌えてこういうことかと実感しました。

 

せらみかるさんは「天才」という言葉を具現化させた人です。自主製作アニメを作ったり、所属するバンドの楽曲も全てせらみかるさんが作っていると聞いた時は「化け物」だと思っておりました。

現在は漫画を連載されていまして、その単行本でも関係者さんのあとがきで血尿出る程働いてるんじゃないかと心配され多分メンバー1多忙な人だと思います。あの容姿に反し体が丈夫なのが信じられません。

 

JUNCAさんはメンバーの中で一番成長を感じる人です。元々演技と歌がお上手な方ですが、過去動画から最新動画を聞くと上手さを再確認でき応援したくなる方です。JUNCAさんは個人ブログを不定期で書かれて、中には自身の歌がアニメのEDに使われた際「うおおおおおおおおおいい!!!」と叫びながら床にクッションを投げつけるという…可愛すぎませんか?

出会い

niconicoで「エアーマンが倒せない」の替え歌を聞いたのが始めです。自分は楽曲の元となったゲーム「ロックマンシリーズ」を遊んだことがないんですがかっこよすぎるギターと楽曲、歌い方にもう一目惚れに近い形でのめりこんでいき、niconicoを開く度ずっと聴いてました。

この時は曲が好きだったんでてつ×ねこさん自体にはあまり興味を持ちませんでした。

熱が徐々に落ち着いた数年後に別の界隈でせらみかるさんが所属するバンドを知ります。

バンドの楽曲もせらみかるさんが作っているんで自然とバンドも好きになりました。ある時ネット記事のメンバー紹介で「「エアーマンが倒せない」で一躍有名に__」という文を見てめちゃくちゃ驚いたのを今でも覚えています。

そこからは早く『せらみかるさん→せらみかるさんが作った曲→てつ×ねこ名義の曲→てつ×ねこ』

という感じでてつ×ねこさんの存在を曲を聴いた数年後に知りました。

それから定期ラジオやブログを見始めて皆さんの良さを知れば知る程、niconicoで定期的に行われていたラジオを聞いてなかったこと(niconicoの仕様上、生放送は設定に寄るが一定期間後には視聴不可になる)。コミケなどの出展に行けなかったのをかなり後悔しています。

 

所持してるCD紹介

現在天然ラーメンが持っているてつ×ねこメンバーの名前が表記されてるCDは

「私立鉄猫学園っ!!」

パラダイムシフト」

「FW:就職しました。」

「アニメ★ダンスオンライン」

です。

大人になってからは少しづつ欲しいものを買えてなんだか幸せです。

この中で個人的意見も入れつつどんな人にお勧めなのか自分なりに紹介します。

「私立鉄猫学園っ!!」

初めててつ×ねこさんのグッズを買う時に選んだCDです。

販売されてもう何年も経っていたり初めての推しのグッズを買うので色々不安でしたが無事CDが届き、曲を聞き改めて推しの良さに気付きました。

全曲動画化されていないオリジナル曲。各メンバーの個性がバリバリに出ていて推し始めた人はこのCDをお勧めします。

好きな曲は「恋する乙女、本気モード。」「だから続きを」

「恋する乙女、本気モード。」は作詞と歌唱はJUNCAさん、作曲がshamさんで、JUNCAさんの人間味溢れる歌詞がもう好きです。

歌詞は大人の事情でお見せできませんが「がんばれ」て口にしたいぐらい凄く共感できる歌詞が多く特にラスサビ前のセリフが好きです。

この曲の前に収録されている「恐怖の三者面談」もJUNCAさんが歌っていますがギャップが凄いですw

「だから続きを」は作詞作曲、歌唱全てnyanyannyaさんです。

聞いてるだけで心が温かくなり、歌詞がもう号泣ものです。ところどころメンバーと思わせる歌詞、もうこれnyanyannyaさんの想いそのものじゃね?て曲です。

もうこの曲を俺の葬式で流したいくらい好きです。

あとボーナストラックのボイスドラマもめちゃくちゃ好きです。シナリオ考えた人天才ですか?

 

パラダイムシフト」

このCDは天乙准花さんがメインのCDです。天乙さんが最推しの人にとってはとてもお勧めです。

どれも素敵な曲ですが、ボーナストラックの「赤マルカレンダー」は「恋する乙女、本気モード。」同様、天乙さんが歌詞を書いているのでもう、好きです。

天乙さんの虹色ボイスを聞きたい方におすすめしたい!

 

「FW:就職しました。」

このCDはTeam.ねこかん[猫]さんが携わった曲が収録されたCDです。

個人的には楽しめましたが歌っている人の大半がfeaturingの歌手さんなので

15曲中

9曲…featuringの歌手さん

3曲…天乙准花さん

2曲…novocal

1曲…nyanyannyaさん

なんでTeam.ねこかん[猫]さんが作った曲が好きな方にお勧めです。

あとジャケットが現在所持しているCDの中で一番好きです。

自分が購入したのは初回特典版で検索してもらうと分かりますが…通常版と違いカメラ目線なんでもうジャケットを見る度に目を逸らしてしまいます。

直視できません。

好きです。

あと猫耳×スーツはズル過ぎません?

通常版もまた別の良さがあってshamさんがもうかわいい。nyanyannyaさんの反応もまたかわいい。

歌詞カード内の写真もまたいい。

 

通常版と初回版で悩みに悩みましたが何故か初回版(新品)が通常版(中古)より安かったんでそっちを買ってしまいました。後悔はしてません。

ちなみに初回特典でこちらのMVが収録されてました。

ちらっとせらさんと5人目てつ×ねこメンバーも出演してます。


www.youtube.com

 

「アニメ★ダンスオンライン」

このCDは昔のniconicoユーザーさんにはかなり刺さると思います。

自分は当時ユーザーではありませんでしたが多くの歌い手さんを知るきっかけになったCDです。

あとアニメと書いてますが一曲目からアニメではなくバラエティ番組の曲です。

かなりアレンジが入っているんで人は選ぶと思います。

このCDは他と違い収録曲を紹介する動画がせらみかるさんの旧アカで投稿されてるのでもし気になる方は見てみてください。


www.youtube.com

 

今思うこと

現在メンバーの皆様は個人活動が多忙だったり、現在のご時世の関係なのか理由は分かりませんがもう2年近くてつ×ねこ名義での活動更新がありません。

これに関しては仕方ないです。個人活動の多忙については第三者の俺から見ても皆さんお忙しそうなのできっとご本人様はもっとお忙しく感じていると思います。

でも…

YouTubeniconicoのラジオや過去の楽曲なんで大量に消しちゃったんですか!!!!

お気に入りの「Love✞Infinity」の曲も消されて1年近く悲しんでおりました。

そしてこんなことならもっと早く推しに気付いていたらという気持ちになります。

CDもお金が溜まったら買っていますが大半が入手不可ですし。

「公式から解散や休止などといった報告がないからもしや!」と思っては「じゃあ動画を消すという行動に出たんだ?」と色々考えてしまいます。

でも、もし今後動画の大量削除について公表したとしても今は俺が知らないところでたくさん悩んでとった行動ととらえ、推し達が決めたことならと思い個人活動も応援しているのが現状です。

俺は推しが楽しく生きているだけでも嬉しい人間なんでグループ活動だろうが個人活動だろうが今後も皆さんを応援してくつもりです。

 

最後に

ここまで読んでくださりありがとうございました。俺の駄文にお付き合いくださりありがとうございます。

もう同世代や周りがそもそもniconicoを見ない人が多く語ろうにも語れなかったんです!ここで少しでも伝えたいことを言えて嬉しいです!

あれ…?そもそも俺友達とかいたっけ?

なんか目から大福あんぱんが出てきたわ…(大福あんぱん一度は食べてみたい)

先程、過去動画が消えてショックと話しましたが実は一部残っています!

過去動画は公式チャンネルで投稿していた動画が消えました。ですがせらみかるさんのniconicoYouTubeチャンネルから投稿した動画は残ってるんです!ラジオもかなり過去のものですが残っておりますし!もし気になる方はそちらから見てみてください!

せらみかる - ニコニコ

せらみかる - YouTube

まだまだ語りたいことだらけなので来年の誕生日生きていたらまた更新します!