CLUB!  第3話の裏話

こんばんは!天然ラーメンです!この記事では現在更新中「CLUB!」の第3話の裏話をしたいと思います。

 

注意事項

この記事は天然ラーメンのYouTubeチャンネルで投稿してい「CLUB!」のネタバレが含まれます。見てから記事を読むことをお勧めします。

CLUB! - YouTube

 

森家の変更

動画の冒頭でもお話した通り、使用させて頂いていた小道具が消えちゃったみたいで…

他の小道具達を見てもあまり条件が揃うものがなかった為、自作することにしました。

内装がメインの為外装とかはもう適当ですw

特に森双子の部屋は力を入れました。「Sims4」というゲームで下書き、といいますか見本を作りまして。そこからサクシミュで見本を見ながら作った感じです。

(まだ確定したってわけじゃないですけど、いいおうちが見つかりそうです…!)

サブタイトル

今回から物語に大きく動く時のみサブタイトルを付けていきます。

そしてサブタイトルには様々な楽曲の歌詞をお借りして付ける形です。

今回はバ/ル/ー/ン/様のミ/ザ/ン/から歌詞をお借りしています。

この曲を聴いて「森双子に似合う曲だ!」と思い、曲を聴きながら動画を制作していました。

ぜひ、3話を視聴した方は曲を聴いてみてほしいです!

(楽曲制作様にご迷惑かけないようにしてくださいね)

 

森双子は一心同体

森双子はそれぞれ欠けているところがあるけど、2人が揃えば本来より力が発揮する!

みたいなテーマで作りました。

なので作中でもお互いの力がないと…という描写をいくつか入れています。

後編で2人は仲直りをしたので今後はお互いの力に支えられながら様々な場面で活躍してくれると思います!多分!(どこで活躍させるかまでは考えていない)

生きていた森のおばあちゃん

3話では森のおばあちゃんが度々出て、森双子達がどれだけ愛し愛されていたのか語っていました。多分ED後の部分を見て何人かがこう思ったでしょう。

「生きてたんかよ!!」

はい、生きてましたw冬頃に自宅の階段から転落してしまい長期の入院をしていました。それで森双子が和解したタイミングで退院した、って感じです。

入院前はピリピリしてた森双子が退院時には仲良くなっているので、きっとおばあちゃんもやっと和解できたことに安心していると思います。

 

いじめ描写と今後

サクシミュっていじめ動画が多い(投稿主の主観)ですが、正直、天然ラーメンはいじめ描写は得意でもありませんしむしろ嫌いです。

今回は双子が距離を離させる為にいじめという描写を使いましたが、今後また1度だけいじめ描写がある予定です。ですがいじめ描写をメインしないようにする予定です。あくまでもいじめが原因で現在に至る、みたいにする感じです。

例えば、転校してきた理由はいじめが原因だった。とか

 

編集ソフトと投稿態勢の変更

ここで重大なお知らせです。

今まで編集ソフトは「Aviutil」を使用していましたが、この度編集ソフトを「ゆっくりムービーメーカー4」に変更したいと思います。

理由はいくつかありまして

1つ目

編集ソフトとしてゆっくりムービーメーカーが優れてるから。

特に字幕面でゆっくりムービーメーカーが優れていたのが一番の変更理由です。Aviutilだと字幕を拡大しようとしたらぼやけてしまうんで、わざわざアイビスペイントで字幕を入力し動画を作っていました。もうそれがかなり疲れるので、編集のしやすさでは上のゆっくりムービーメーカーに変えようと思います。

 

2つ目

初期案でゆっくりボイスを付けようと思っていたから。

当時はボイスを考えるのがめんどくさ…(咳払い)。まぁ色々設定で大変だったりまだ使いなれていなかったので保留、という形にしていましたが。過去にゆっくり音声を付けるべきかのアンケートを行った際に「字幕のみとゆっくり音声付きを両方作れば良くね?」という意見が多かったので、次回から採り入れたいと思います。

 

次回から編集ソフトを変更をしますが、既に制作済みの3話分については気が向いたらゆっくり音声を付けようと思っています。ほぼ編集をやり直すみたいなものなのでほんとに気が向いたらです。

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

次回は修学旅行編の予定です!お楽しみに!