CLUB!  第2話の裏話

こんばんは、天然ラーメンです!まさか20分以上になるとは思いませんでした。

プレミア公開上手くいっていたら良いけどな…(この記事制作時はプレミア公開前です)

注意事項

この記事は天然ラーメンのYouTubeチャンネルで投稿している「CLUB!」のネタバレが含まれます。見てから記事を読むことをお勧めします。

まだの方はこちらから見てください!

CLUB! - YouTube

 

まずは前回の記事で書き忘れていたことを書かせていただきます。

CLUB!の制作経緯

構想を練り始めた時が楽器などがアプデで追加された時期でした。

過去のアプデで新小道具を必ず一個使って動画を作る縛りみたいのが以外とウケが良く、楽器でもそういうのを作ろうと構想を練ってました。その時、次の行事がクリスマスだったのを思い出して「クリスマスを題材にして、楽器を使う動画を作ろう!」てなりました。それが「聖なる ミュージック(仮)」

覚えている限りの当時のストーリー(仮)

冬の音楽祭典に向けて活動をする軽音部、合唱部、ダンス部。その祭典ではデビューがかかった重要なイベント。だが当日は大雪で様々な遅延などが起きたりダンス部の披露前に停電が発生。けど合唱部と軽音部が駆けつけてデビューのことより同じ高校の部を優先し演奏や歌を歌う…みたいなストーリーでした。

 

でもそれでは話が収まりきらず、いっそのことシリーズ化しようとなりましたが起承転結の結しかできてない状態。

悩んでいる時にある曲がYouTubeのおすすめにでてきました。

それがこちら↓

独り音 様「トラックメイカーと踊る」です。

この音楽のおかげで不完全だった物語がしっかりと構成できました。それに軽音部の音楽をどんなのにしようとか考えている時に独り音様の楽曲に出会ったのでまじで奇跡でした。

各章、様々な楽曲を元に制作していますがこの曲が一番シリーズに影響を与えています。いつかこの曲もシリーズ内で使用予定ですのでお待ちを…

そこからは早く、一人ひとりイメージ曲というものを配置しその曲を元にキャラを制作していきできたのがCLUB!です。いつか検索避けをバッチリしてイメージ楽曲を紹介できたらいいな。

苦手克服

第2話に軽音部所属(予定)山口めぐみが登場しました。彼女は今後主である俺を苦しめる1キャラになります。理由は簡単、恋愛が絡むから。

CLUB!を作った理由には苦手なジャンルの克服目的もあります。

苦手ジャンルは 日常、恋愛、学園もの

はい。CLUB!は苦手なジャンルを具現化したものなんです。元々非現実ものが好きで日常系は主の経験不足により想像がしづらいんです。恋愛ものなんて経験がないんで逆に体験すると「オ”エ”ッ”!!」と拒絶反応を出すぐらいに嫌いです。なのでいつモチベが下がって打ち切ってしまうのかヒヤヒヤしながら作ってます。

でもブラック設定などを入れちょこちょこモチベ向上につなげてます。

他SSS投稿者もブラックネタ多いけどマンネリ防止でやってるんかな…

 

めぐみのおばあちゃん若すぎる件について

動画を見ていただけるとわかる通り、めちゃくちゃ若く見えますよね?これはSSSモデルのせいではなくわざとです。

年齢設定は特に決めてませんが大体60代で定年済みです。

なんであんなに若い理由はめぐみのおばあちゃん(山口麗)にはモデルになった人物が要因です。それは主の祖母(60代当時)です。

祖母は当時、実年齢と異常に若く大体50代ぐらい若く見えました。めぐみのおばあちゃんと左程見た目が変わりません。いや、ほんと皆さんに写真見せたいくらい若いんすよ。

当時は仕事スイッチみたいなのがあったのか、定年後の現在は年相応のめちゃくちゃ朗らかなおばあちゃんです。

 

CM

流石に提供者が一人様だけなのはさみしいなと思いCM作っちゃいました。以外と楽しかったんで今後も一本の動画に2本のCMを挟んでいこうと思います。

 

顔加工

サムネにもなっているこの顔。このシーン撮影時に白目が登場したんですけど、白目だけだとなんかインパクトが弱かったんで前からやりたかった画像加工をやってみました。俺的にはなかなかイケてると思ってます。でも流石に頻繁にやり過ぎるとSSSならではの良さが消えてしまうしメンドクサイ。

なのでたまーにやります。

低身長な2人

実は登場済みのキャラで低身長設定のキャラがいます。

武田彰作本椿の2名です。

たぶん未来の俺が既に軽音以外にキャラ紹介をコミュニティにアップしていると思いますが「いや作本椿て誰やねん!!」な方に説明を。

作本椿はダンス部部長でめちゃくちゃ背が低い子です。最後の方でピンク髪の子(松原 唯)に対し関西弁で強く念押ししていた子です。

↑動画で使用していないけどはっきりとした顔写真しかこれしかなかった…

本音をズバズバと言うタイプで今後、皆さんのなかでもかなり好き嫌いが分かれると思うキャラです。

ダンスシーンを見ていただいてもらうと分かると思いますが実力の差は松原唯が上です(あえて差が少し出るモーションを選んでいます)。その実力を認められ部長になる予定だった松原唯”私情”により急遽、部長から副部長に変更。今は作本椿が部長ですがそういった肩書きが苦手+急な変更で超絶不調です。そのためこの一連の原因になった松原唯に対しかなり苛立ってます。

これ以上書くと今後の展開を書いてしまいそうなので、ダンス部にスポットライトが当たった時は松原唯の私情、作本椿松原唯の関係性を注目して見てください。

 

こんな感じで低身長ということをダンス披露まで隠すようなカメラワークにしました。

これは「部長ちっさ!!」て反応が見たかったからですw

彰も以外と小さく、女性の平均身長より少し下です。

大空要森愛子は平均身長ですが、見ての通り彰は小さいです。

撮影前に2人は座布団で-1で少し小さくしますけど、たまにこの設定を忘れてそのままの状態で撮影をすることがありますが、その時は遠近法でごまかしてますw

 

ED

ED追加しました!見ていただきましたか?手抜き?いえ、あれでも力入れてるんです。実在するアニメを元に作りましたし。

このギターに不自然な光が差し込んでいる画像はマ/ク/ロ/ス/7のOPを元に作りました。

あの最初のギターの音とバックで流れているギターの弦が揺れるシーンが好きでなんならかの形で取り入れたかったんです。

軽音部のEDのテーマはライブに向けて完璧に仕上げるために各自練習などをしている感じをイメージに作りました。

田代哲也はデモ音源を作曲。大空要はデモ音源を元に作詞。森愛子は出来た曲の練習。武田彰は声を大きく出す為に走り込み(あれ以上大きい声出す気かよ)です。

本当は武田彰のシーンは自宅の鏡で過去の自分と見つめあうというシーンにするつもりがなかなか上手くいかず断念しあんな感じになりました。

 

?????

最後の方に出てきた謎のポニーテルの人物

彼女…いや彼と言うべきなのか…そこは皆さんにお任せしますがどういやら学校関係しゃじゃないみたいです。一体…隱ー縺ェ繧薙〒縺励g縺???

 

 

 

 

 

 

蜚ッ窶ヲ縺雁燕縺ッ縺昴l縺ァ蟷ク縺帙°?

 

 

 

 

 

 

 

初めまして天然ラーメンチャンネルの動画を見ている皆さん。て…ん?なんだここは主が出してるブログか。間違えたな…でも時間ないしからまぁいいか!

私(わたくし)は普段このアカウントにいる者だ。

ユイマ (@imaginary_yui) / Twitter

言っとくがユイマが俺の名前じゃねーからな。

おっと失礼…つい彼女と話すときの口調になっちゃいました。

ついに私も動画出演!うれしい限りです。今後も私の活躍、見ていただけると嬉しいです。

ではお別れの前にここまで見ていただけた皆様に特別なお写真をお見せします。

こんなサービスめったにないからね!!

…とこの前再放送されたアニメで言ってました。

これが俗にいう匂わせ写真です!